スーパーやコンビニなんかで、レジの傍に置いてあるお菓子ってありますよね。
一口サイズの羊羹だったり、大福だったり。
あれがとても美味しそうに見えて、つい買っちゃうんですよ。
あんな風に置いておくとよく売れるそうですから、見事に引っかかっていると言う事ですね。

そう言ったうっかり買っちゃうと言うのを抜きにしても、羊羹も大福も好きなのでよく購入はするんですよ。
普段はコンビニじゃなくて、商店街の和菓子屋さんを利用するんですけどね。

だって、私の家からコンビにまでって結構時間がかかるんですよ。
都会なら身近にあるのかもしれませんが、田舎でコンビにはまだまだ特別な場所です。

そう言えばLINEか何かでウェブマネーか何かを買わせる詐欺が横行しているとニュースで見ました。
色んな詐欺がありますけど、これに関しては大丈夫だろうと近所でも言ってます。
なにせLINEをしている人が居ませんし、何よりコンビニが遠いのです。

それにしてもいくら友達が困っているからと言って、五万円分の買い物を肩代わりするなんて、騙される人は普段からそんな大金を簡単に使っちゃうような人なのかしら。
私なら友達の頼みでも聞けないなあ。

個人的な考えだけど、お金が絡んだ時点で友達づきあいは終了なんです。
貸すのならまず返済プランを立てさせて、キッチリ期日を決めてもらいます。
完済するまでは私はお金を貸した人で、友達は借金をした人と言う見方になってしまいます。
まあ、そんなふうに返すあてがあると言われても、それなら町の金融屋さんにどうにかしてもらって下さいって言うんですけどね。